ブライダルエステの魅力第5回 花婿のためのブライダルエステ・シェービング

2013.08.9

コラム

admin

花婿のためのブライダルエステ・シェービング

男を上げる!メンズブライダルエステ特集 (1)ブライダルエステは「花嫁さんが受けるもの」と認識されがちですが、近年、ブライダルエステを受ける男性が増えています。第5回は「花婿向けのブライダルエステ・シェービング」について詳しくご紹介します。

ブライダルエステやブライダルシェービングを受ける男性は、毎年増えています。ブライダルエステに注力するサロンでは、メンズ専用コースやカップル向けコースがメニューとして当たり前に設けられ、男性顧客を獲得しているサロンがあります。ブライダルコースを受ける花婿さんは、「エステに興味があったので、挙式を機に受けようと思った」「きちんとした姿でのぞみたいので、自分も予約した」「彼女に誘われて来てみた」などという理由で、エステやシェービングを受けているようです。

花婿のためのブライダルコースは、男性本人が申し込む場合と、女性(花嫁さん)がカップルで申し込む場合があります。どちらもサロンの状況によっては、簡単に導入でき、売り上げアップにつながるケースもあります。次から詳しく見ていきましょう。

花婿がメンズブライダルコースを受ける理由

メンズブライダルのメニューには、顔のうぶ毛剃り、眉・もみあげを整えるシェービングや、肌質を整えたり、体型や姿勢を矯正するメニューがあり、これに興味を示す男性は少なくありません。

近年、男性用スキンケア化粧品やメンズエステが広く受け入れられはじめ、身だしなみや美容に気をつかう男性が増えています。女性同様、男性も「自分がどう見られているか」が気になっています。結婚式では、大勢の招待客から注目を浴びます。特に、新婦の招待客から「あなたの旦那さん、だらしないね」なんて思われないよう、万全の準備をしておきたいところです。とはいうものの、自分ひとりでは何をどんな風に整えたらよいかわかりません。そこで、お金を払ってプロに整えてもらえば、自信をもって式に臨めると考え、メンズコースを申し込むのです。女性のブライダルエステの目的は「美しくなる」「贅沢な時間を体験する」といったものが多いですが、男性の場合、「見た目の印象をよくする」「身だしなみを整える」という需要があるようです。

二人で一緒にカップルコースを受ける理由

カップルコースとは、花嫁さんと花婿さんのケアを同時に行うことができるコースです。一人のお客さんに一人の施術者がつき、横並びで施術します。通常のエステ業界でもカップルエステが普及してきていますが、同様にブライダルエステでも需要が高まっています。

カップルコースの場合、たいていは女性が決定権を握っています。まず花嫁さんがカップルコースを受けたいと思い、その後彼を誘うという流れです。誘われた男性側としては「実はエステをやってみたかった」という方や「せっかくだから、まあついて行ってみるか」という方が多いです。カップルコースを受けたいと思う女性の心理としては、「自分だけ贅沢をするのは気が引けるが、彼にも受けてもらえれば、自分も気兼ねなく受けることができる」「彼と一緒に体験し、思い出を共有したい」というような思いがあります。
ブライダルエステのカップルコースは、現在、1回プランが多いです。長期コースのブライダルエステでは「悩みを解消するためにたくさんお金をかけたい」というニーズがほとんどですが、カップルコースでは「エステを体験し、一緒に時間を共有したい」という需要のほうが大きいため、手軽に受けられる1回きりのプランに反響があるようです。

メンズコース・カップルコースを導入すべきサロンとは

メンズブライダル・カップルブライダルの顧客を獲得しやすいサロンには、共通点があります。これにあてはまるサロンは、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

1. 貸し切り空間のあるエステサロン
女性客が多いエステサロンの場合、男性は「男が来ているということがばれたら恥ずかしい」と思います。お店をまるまる貸し切りできる小さなサロンや完全個室のサロンでは、他のお客さんと鉢合わせることがありませんが、これはサロンの強みです。この点をあらかじめ告知することにより、男性の不安を取りのぞくことが可能です。またカップルの場合、サロンやお部屋の貸し切りができると、満足度が高まります。実際に、2台のベットを個室に置き、プライベート空間でサービスしているサロンは、「他のお客さんが気にならなかったので、安心してくつろげた」とカップルコースが好評です。

2. レディースブライダルシェービングを行っている理容室
既に女性のブライダルシェービングを行っている理容室は、男性向けのブライダルシェービングコースも作るとよいでしょう。メンズブライダルコースを導入することにより、理容室になじみのない20~30代の男性が来店するチャンスが生まれます。また、メンズエステの施術は女性が行うのが一般的ですが、シェービングの施術は男性がすることが多いでしょう。ブライダルケアを探している花婿さんにとっては、男性スタッフによる施術は安心感があり、大きな魅力になります。

まとめ

メンズブライダルコース、ブライダルカップルコースの需要は、年々高まっています。サロンの状況により、簡単に導入できるサロンと導入が難しいサロンがありますが、十分伸びしろのある市場です。まだ受け入れサロンが少ない今、新しい顧客層の獲得のために、メンズコース・カップルコースを始めてみてはいかがでしょうか。

連載記事
執筆者:admin

↑