転ばぬ先のインターネット集客第1回 成功した個人サロンが行った簡単な集客術とは!?

2013.04.10

コラム

admin

@エステサロン-コラム画像

成功した個人サロンが行った簡単な集客術とは!?

インターネットが普及し、私たちは24時間、通勤電車の中でも、ランチタイムでも、そしてベッドの中でさえ、どこにいても好きな情報を仕入れることが可能になりました。しかし、インターネットには膨大な情報が掲載されており、個人のホームページへはたどり着けないのが現状です。

「Google」(検索サイト)で、「エステ」というキーワードで検索すると約 108,000,000 件がHITします。つまり世の中に「エステ」に関するページがこれだけあるということです。この膨大な情報の中から自分のエステサロンのホームページを探し出してもらうことは大変困難です。

そこで今回は、個人サロンでも簡単に集客ができるポイントをご紹介します。

ホームページのタイトルを見直そう

まずは店舗名で検索したときに、検索されやすくする方法からご紹介

エステサロン名では横文字の店舗が非常に多く店舗のホームページでもアルファベットでの名前を付けている店舗が多いです。

フリガナを入れる!

仮に「LOHAS」という店舗名だとします。「LOHAS」「ロハス」…この2つの表記、どちらが多く検索されていると思いますか?

答えは圧倒的に「ロハス」。

日本人に検索してもらいたいホームページなのにそれを無視してアルファベット表記しているのは、探さないでくださいと言っているようなものです。

「Google」(検索サイト)では店舗名などのキーワードを毎日チェックしており、ホームページを登録しています。「LOHAS」というキーワードでGoogleは登録していきますので、「ロハス」で検索してもGoogleでは探しだすことはできません。それではどうしたらGoogeにホームページを「ロハス」で登録してもらえるのでしょうか?

@エステサロンのお客様にはホームページにあるタイトルを

「LOHAS(ロハス)」

に変更してもらうことを提案しております。

業態を入れる!

これだけでも他に数あるホームページでも、同様の対策をしていることが多いので、次に業態を付けます。たとえば、痩身専門のエステサロン様の場合

「痩身エステサロン LOHAS(ロハス)」

これによって「エステ ロハス」や「痩身 ロハス」での検索をした場合にGoogleで検索に表示されやすくなっていきます。エステサロンで探している人や痩身で探している人も検索される可能性が高くなります。

地域名を入れる!

さらに、地域名をタイトルにつけることで地域を限定することができ、更に検索で探しやすくすることができます。

 「痩身エステサロン LOHAS(ロハス)新宿店」

「エステサロン 新宿」「ロハス 新宿」「痩身 新宿」などで検索をすれば上位表示されやすくなります。

これらをやったからといってもいきなり検索で上位に表示されることは(競合も同じことをしますので)難しいですが、まずはサロンを知りたい方に知ってもらう第一歩と考え※SEO対策をしていくことが重要です。

次回はSEO対策とは何かをご説明いたします。

連載記事
執筆者:admin

↑