人気のサロンになるために第2回 口コミの重要性

2013.05.10

コラム

admin

今回は口コミの重要性についてお話し致します。

「口コミマーケティング」とは、文字通り「人から人への情報伝達を介してマーケティング活動を行う」手法です。この口コミマーケティングは、1950年代のアメリカで、初めて正式なマーケティング手法として活用され始めました。

こんな例があります。

ある広告代理店が、依頼主から要請のあったキャンペーン商品について、実際にお買いものされたお客様にデパート内で「○○は本当にいい商品だった」、「××は本当にお買い得だった」といった会話をして頂き口コミの広がりの調査をおこなった所。それまで全く売れなかった商品が、何百個も売れるという結果が出ました。 意図的にやれば少なからず効果が出るのは当たり前と思う方がいるかもしれませんが、
まずはサロン様がお客様に働きかけをしないことには広がるものも広がらないのではないでしょうか。
また、今の口コミはただ書いてもらうだけではありません。その先にあるものまで必要になります。

そこで、弊社の「エステ人気・ランキング」を例にあげてみましょう。

常連のお客様に口コミをお願いします。そのお客様の口コミに対して、
サロン様からお返事ができる機能がございますので、返答があれば書かれたお客様も嬉しいですし、
それを御覧になる別のお客様もサロン様の返信内容を見て、
行きたいなと思われることが出てくると思います。
そして、サロン様は口コミ以上の施術をする気持ちも大切です。口コミをご覧になったユーザー様は
口コミの施術を期待して足を運ぶのです。

内容が満足いかないものであれば、折角つかみかけたファンを失ってしまうのです。
インターネットが復旧しはじめ、ワン・トゥ・ワン・マーケティング時代の到来と言われはじめて、もう20年になろうとしています。ここに来て、ワン・トゥ・ワン・マーケティングはさらに進化していると言えます。
だからこそ、インターネットでの口コミが効果を発揮するのだと思います。

出口 恵大

連載記事
執筆者:admin

↑