人気のサロンになるために第3回 クチコミの信慿性

2013.06.10

コラム

admin

前回のコラムでは「クチコミの重要性」について書かせて頂きましたが
今回はもう一歩踏み込んで、「クチコミ信憑性」について書きたいと思います。

※「クチコミサイトのレビュー件数を増加させる」旨が記載されたメールが届いたことから、
「インターネット上のクチコミ(ユーザーレビュー)を参考にされますか?」とアンケートを取ってみました。

無題
上記の様なアンケート結果があるように80%の人たちが参考にすると答えている中で、どれだけのクチコミに信慿性があるのでしょうか?

各種クチコミサイトはユーザー数の増加により、その影響力を増してきました。
自由度が高いこと、多くの主観が集まることで大衆の意見としての客観性を生むということがクチコミサイトの魅力です。
ですが、その一方でその自由さゆえに根拠のないもの、悪意ある書き込み、捏造コメント等が混ざってくる可能性も否定できません。

そこで、弊社の「エステ人気ランキグ」のクチコミを例にあげてみましょう。
弊社ではクチコミを書いて頂くとまず、弊社管理のサーバーに届き、専任のスタッフが届いたクチコミを全て確認し、良いクチコミ・悪いクチコミと分ける作業を行います。
同じIPアドレスから何度もクチコミをすることもチェックし、掲載をストップしています。
ここで信慿性のあるクチコミを選別し本サイトには信頼できるクチコミを掲載するようになっております。

クチコミは良い部分ばかりではありません。
クチコミ通り、もしくはそれ以上のサービスや施術、結果がないと虚偽のクチコミであったと認識されてしまったり、大切なリピーターになってもらえなくなってしまいます。

クチコミを最大限活かすには、クチコミにいらした方にまた来ようと思わせる魅力を持たせたサロンにいつもすること。
それが永遠の目標であり、課題でもあると思います。

連載記事
執筆者:admin

↑