野嶋朗氏の記事一覧

第31回 ケアメニューの広がりとモチベーションの関係

2017.08.1

野嶋朗氏

第31回 ケアメニューの広がりとモチベーションの関係

ヘアやネイル業界において、ケアメニューの伸びしろはとても大きいというのはこれまで本連載で指摘されてきた。しかし、美容師やネイリストはケアメニ...

第30回 人をつなぎとめ、リピートにつなげる「フリンジサービス」って?

2017.07.1

野嶋朗氏

第30回 人をつなぎとめ、リピートにつなげる「フリンジサービス」って?

高級店と低価格の店はどこで差がつくのだろうか。それは、居心地の良さなどに代表される「フリンジサービス」であると美容経済新聞論説委員 野嶋朗氏...

第29回 やみくもに「おもてなし」はもう古い。「当たり前品質」こそ飛躍の鍵だ

2017.06.1

野嶋朗氏

第29回 やみくもに「おもてなし」はもう古い。「当たり前品質」こそ飛躍の鍵だ

経営者は他店と差別化すべく「魅了品質」ばかり強調するもの。しかしその一方で、「当たり前品質」がおろそかにされていると美容経済新聞論説委員 野...

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