ドクターサポート

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

店舗や企業が顧客に対し、より良いサービスの提供を目指し、医師との提携システムをつくること。提携医師を紹介するサービスを設け、加入者が治療法の相談やセカンドオピニオンの取得ができるようにするのもドクターサポートの一種。
また、店舗や企業経営における重要なリスクマネジメントの一つでもあり、予期できないトラブルからのリスク予防と、そのリスクがはっきりと形に現れてしまた時の処理のために保険会社と提携することもある。一般的には法律上の賠償責任に関わる損害の補償をはじめ、開業支援や店舗運営のトータル的なサポートをするものが多い。

美容へのアプローチ

万一施術トラブルが出た場合、提携専門医による医療サポートを顧客に提供できる。一般的なクリニックでは「エステの施術が原因」と一方的に診断されることも少なくなく、訴訟・賠償問題に発展し兼ねない。エステの特性を踏まえ、不利にならないよう診断してくれる医師との提携はトラブル回避に必須だろう。例えば、どんなに安全とされる低出力の機械であっても、全くトラブルが起きないと言い切れる訳ではない。特に脱毛メニューを取り入れたサロンには心強いパートナーとなるはずだ。
また、ドクターサポートは顧客に安心感を与える要素ともなるため、サロン選びの判断要素にもなり得る。

関連製品

エステティックサロンの必須アイテム Creek ドクターサポート

施術中にお客様に火傷やケガをさせてしまった…などの想定外のアクシデントの際に役立つ【医療の完全バックアップ】+【賠償責任補償・エステ保険】。
法律上の賠償責任に関わる損害を補償してくれ、個人サロンでも入りやすい価格設定も人気の秘訣。思いがけず起こってしまうトラブル対応実績が多数あり、いざという時に安心して相談できる。また、顧問医師の名前が入った認定書も発行してくれるため、集客時から同業者との差別化が図れる。さらに、スタッフからの施術への疑問や新メニューのアドバイスにも対応してくれることが、リスク回避にもつながる。

Drサポート認定書

お問い合わせ
株式会社クリークインターナショナル
大阪府大阪市北区豊崎3-10-2
06-6359-0155
http://www.creek-i.co.jp/

 

#

↑