ほうれい線

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

医学用語で表す場合は鼻唇溝(びしんこう)と表記する。文字通り鼻の両脇から唇の両端に伸びる2本の線。
一般的に誤解されている場合も多いが「しわ」を示す言葉ではなく、頬との境界線を表すとされている。語源は中国の伝統的な顔つきによる占い「面相学」における「法令紋」に由来するといわれている。通常は若年層では目立たない場合が多く、中年以降の加齢により肌の筋肉が衰え弾力が失われたことからの、たるみが主な原因だとされている。ただ生まれついての骨格や喫煙などの生活習慣、ストレスや食事、紫外線などの環境的要因まであらゆる要素が関連しているとされている。

美容へのアプローチ

ほうれい線は顔の印象を大きく左右するため、年齢を重ねた大多数の女性が気にするエイジングサインの代表格といえる。そのため、美容分野において
もさまざまなアプローチ法があり、また日々進化しているのが現状だ。
ほうれい線をケアするための表情筋を鍛えるホームケア用の美容グッズは多数販売さており、また顔のマッサージ法やエクササイズなどを紹介した書籍なども人気を得ている。エステティック領域においてはほうれい線に着目したさまざまな保湿プロダクトやフェイシャル機器、さらに美容鍼や医療分野におけるヒアルロン酸注射など、より直接的なケアも効果的とされている。

関連製品

表情筋に働きかけてたるみに効果を発揮する ビューティライザーブレス

女性の老化肌にまつわるさまざまな悩み「ほうれい線」「フェイスライン」「目の下のたるみ」など、細かい所まで注目し長年の臨床実験を重ねて開発されたのが「ビューティライザーブレス」。
美容鍼灸師の資格を持つ開発者は、より安全で身体にも優しいことを念頭におきつつ、たるみの原因である表情筋のダイレクトケアに着目し、開発に成功。結果のでる最新アンチエイジング美容機器として人気を得ている。頭皮のたるみと顔面のたるみの関連性を重視し、自律神ブロッサム機器-s経の調整ポイントを刺激、独自開発の高濃度のビタミンCを始めとする有効成分の肌への浸透など、多くの女性が求める美を追求した機器だ。

お問い合わせ
株式会社ブロッサムオブビューティ
大阪府豊中市岡上の町4-1-7 パヴィヨン602
06-6335-7982
http://www.blossomofbeauty.com

#

↑