フルボ酸

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

フルボ酸とは、森林や土壌、天然水の中に広く存在する有機酸の一種。
土壌からの抽出は精製が複雑で、アルカリ塩でフミン酸(腐植酸)と共に抽出後、酸を加えてフミン酸を沈殿させて分離させるなど、極めて難しい。また土壌中の無機ミネラルを有機化(イオン化)し、植物が吸収するのを増進させる。生体が必要とするミネラルなど微量栄養素の吸収には、植物が土から吸い上げ、その植物を動物が食べるという栄養素の連鎖が必須で、その際にも重要な役割を担う。いうならば生命体全体にとってもフルボ酸はミネラルを補給するため必要不可欠な成分。また蓄積された土壌の汚染物質などの浄化などにも有効とされる。

美容へのアプローチ

フルボ酸入りのシャンプーは、美容業界の市場では近年のヒット商品のひとつだ。その抗菌効果などからフケ、かゆみなどを抑える作用もあり、アミノ酸、ミネラル、ビタミンなどをバランスよく含んでいるため頭皮が活性化し、育毛や美髪効果がある。
また近年は化粧水や美容液など多くのスキンケア商品にも使用され人気を得ている。その効果は活性酸素を除去する抗酸化作用から、エイジングケア全般で多岐にわたる。含有する豊富な栄養成分で肌の水分保持を高めることができ、また有害なミネラルを無毒化し、正常化するため新陳代謝も促す。紫外線防御からシミ、シワなども防ぎ美白効果も高いとされる。

関連製品

天然フルボ酸の復元力
『ufufu(うふふ)顔・全身用ローション』

ufufu自己再生力に優れた天然フルボ酸を高配合した全身用の大人気ローション。
天然のフルボ酸エキスは、数百万年もの長い年月の中で、古代の動植物、魚介類、藻類、微生物などが堆積された海底で分解、発酵、合成を繰り返し、数年間をかけて抽出された稀少なもの。特にフルボ酸のミネラルは、カルシウム、ナトリウム、マグネシウムが黄金比率で含まれており、
分子量が小さいため皮膚からの吸収にとても優れていて、素早く角質層にまで浸透する。
細胞の代謝促進と活性強化によって、肌のきめ(くすみ)、シミ、シワなどの改善などエイジング効果も高く、ニキビ肌やアトピー肌にも対応可能な本格派商品。

お問い合わせ
株式会社フルビオ・ジャパン
熊本県荒尾市増永1747
0968-64-3534
https://www.organiccare.jp/

#

↑