ヒハツエキス

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

東南アジアに分布しているコショウ科のつる性植物ヒハツから抽出されたエキス。ヒハツの果穂は多肉質の円筒状で、別名ナガコショウやロングペッパーともいわれる。インドの伝統的医学「アーユルヴェーダ」では緩やかに身体を温める薬草として、また中国では伝統医学として古くから重宝されてきた。またインドでは乾燥物をカレーなどの香辛料として利用されている。日本でも長い歴史があり、奈良の正倉院には唐から送られた貴重なハーブとして現存。沖縄では近縁種のヒハツモドキを「ヒハチ」と呼び、琉球料理の薬味として使われている。

美容へのアプローチ

古くから冷え性を改善する作用が知られてきたヒハツ。近年ではむくみ感の改善や肩こり・頭痛をやわらげる効果、収縮した血管を広げて血流をさらに促進する血管拡張作用なども確認されている。ヒハツに含まれる辛味成分ピペリンには抗酸化作用があり、体内に蓄積した脂肪を燃えやすくしてくれる作用もあるため、エイジングケアやダイエットをサポートしてくれるというメリットも。また身体の血流だけでなく頭皮の血流も促してくれるため、毛母細胞に栄養素が行き渡り、薄毛や抜け毛の改善などヘアケアにもうれしい効果をもたらしてくれる。

関連製品

毎日おいしく飲んで、溜めないカラダに『茶々茶』

34

エステティックサロンから生まれたダイエットサポートのサプリメント茶。糖の吸収を抑えるサラシアの他、巡りを良くするヒハツ、燃焼パワーを底上げするブラックジンジャー、白インゲン豆抽出物、そしてお通じアップのキャンドルブッシュ、難消化性デキストリン、脂肪の合成を抑えるガルシニアの7つの天然素材をおいしくブレンド。糖質コントロールをしている方、「腸活」中の方、美肌になりたい方におすすめ。お湯か冷水を注ぐだけですぐ飲める顆粒スティックタイプだから気軽に続けられる。毎日飲んで痩せ体質に! ほうじ茶、玄米茶の2種の風味。

お問い合わせ

株式会社プレステージ

神奈川県横浜市中区弁天通4-53 DOMONビル3-A

045-212-4833

http://prestigecp.gates.jp/


#

↑