孔雀石(マカライト)抽出物

用語辞典

監修:美容経済新聞

概要

孔雀石(マラカイト)は銅を含んだ美しいグリーン色の準宝石で、和名は縞目模様が孔雀の広げた羽のように見えることに由来している(欧語表記はアオイ科の植物を意味するギリシャ語に由来)。紀元前2000年ごろのエジプトでは粉末にしたものをクレオパトラがアイシャドーとして使用していたと伝えられている。現代ではパワーストーンとして人気がある一方で、孔雀石を細かく砕いて何日もかけて抽出したエキスに活性酸素を抑制する作用があることがわかり、「エイジングケアの青い宝石」と呼ばれ化粧品としても注目されている。

美容へのアプローチ

銅の作用により、真皮にある線維芽細胞で作られるコラーゲンやエラスチンの量が増えることで体内のコラーゲン合成が活発になり、ブライトニングや保湿効果をもたらし、肌が本来持っているハリや弾力の向上に導く。さらに肌にダメージを与える活性酸素を除去し、また皮膚細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)を促進する働きもあるため、老けた印象を与えてしまうしみ、しわ、たるみなど肌の悩みに健康的にアプローチして目立たなくさせるなど、エイジングケア対策においても期待されている。

関連製品

しなやかでクリアな魅せ肌へ洗い上げる『ブルーシェイブ ウォッシュ』

ブルーシェイブウオッシュ

肌にやさしい弱酸性ながら、すぐれた洗浄力と脱脂力を持つ高機能エイジングケア洗顔料。オリジナル処方のバリオスヒドロキシ酸が古い角質をやさしく、まるで薄紙を剥ぐように除去し、孔雀石抽出物やアルペンローゼ幹細胞、ベントナイト(海泥ミネラル)などの有効美肌成分がリッチで柔らかな肌へ誘う。さらに配合成分一つひとつのベース機能を高める特許成分エクセルキトサンとエクセルグルコサミンを配合。泡立ちも良く、洗い上がりはさっぱり&ふんわりとした心地良い質感に導く。最先端のドクターズコスメの実力をあなたの肌で体感して。

お問い合わせ

Dr. ピュールボーテ株式会社

静岡県静岡市清水区中之郷2-29-8 県立美術館前駅ビル2F

TEL:054-349-5855

http://www.dr-pur.com/

#

↑