エフティ資生堂「専科」に泡状洗顔料、素早い泡切れで節水も

最新商品

2013.08.8

編集部

エフティ資生堂は9月中旬に、スキンケアブランド「専科」洗顔シリーズに、泡状洗顔料「スピーディーパーフェクトホイップ」(商品名=画像、150ml、オープン価格)を発売する。ワンプッシュで、きめ細やかでふんわりとした泡が出る洗顔フォームだ。また、素早い泡切れを追求した結果、サッとすすげてぬるつきを残さない新技術「スムースクリア処方」を開発。汚れと泡を一気に落とすため、従来よりも洗い流し水量を67%まで減らすことが可能となった。この水量は、年間2Lのペットボトル700本に相当する1400Lの節水にもつながる。プロモーションは女優の小池栄子を引き続き起用するほか、新たにタレントの福田彩乃を起用し、10月からテレビCM、WEBで展開する。販売チャネルは、ドラッグストア、量販店、ホームセンターなど、全国約2万7,000店を予定している。

泡状洗顔料「スピーディーパーフェクトホイップ」2012年の洗顔市場では、約5割の構成比を占めるクリームタイプがやや減少傾向にある一方、フォームタイプの市場は、2007年対比では約1.5倍に拡大している。また、昨年に行った一般的な泡状洗顔料に対する意識調査では、「すすぎ時のぬるつき」などの使用性への不満を抱えていることが判明。こういった市場背景が、今回の「素早い泡切れ」を追求した新商品の開発につながった。

2010年9月に誕生した「専科」ブランドは現在、洗顔、保湿、美白、日やけ止めの4シリーズを展開。中でも濃密な泡で人気の洗顔料「パーフェクトホイップ120g」は、セルフ洗顔市場で売上1位の製品となっている。また、2010年に導入した台湾をはじめ、香港、韓国、タイ、シンガポール、マレーシアとアジア展開も図っており、今後もグローバルな成長が期待できるブランドだ。

#

↑