アメリカの美容ブロガーが仏ロレアルとオリジナルブランド設立

最新商品

2013.08.26

編集部

化粧品のブロガーとしてソーシャルメディアで活躍中のベトナム系アメリカ人女性、Michelle Phan(ミシェル・ファン)が、仏大手ロレアルと提携して今月、「EM」というオリジナルブランドの化粧品販売を開始した。製品の販売は米国内でオンライン販売に当面は限定する方針。ソーシャルメディアが生み出した若干26歳の起業家の今後の活躍にアメリカでは話題が集まっている。

EMから発売されたのは、ファンデーション、リップスティック、アイメイクアップの数々の製品。また、同時にパレットスタイルでは、デイライフ、ビーチライフ、ナイトライフ、キャリアライフ、パーティライフ、ラブライフの6種類のスタイルに区別してアイシャドー、チーク、リップグロスなどをセット販売している。パレットスタイルは、絵の具のパレットのように豊富な色彩が大中小の丸型になってパレット上に散らばるデザインに設計してある。価格はリップバーム15ドル、パウダーファンデーション30ドル、マスカラ20ドル、パレットセット75ドル。顧客には購入後、製品の満足度を数字で評価したり、使用した感想を書き込むことを奨励しており、販売サイトから瞬時にコミュニティーを構築していく。

同氏は、2007年にユーチューブでメイクアップのチュートリアルを配信したのがきっかけで世界的に人気が上がり、ミシェル・ファンのコミュニティーを立ち上げた。これまでに、リキッドアイラインの簡単な引き方、ナチュラルメイクの仕方、毎日のメイクアップ、ビックイベントのためのメイクアップなど260以上のビデオを制作、配信している。同氏のユーチューブには460万人の視聴者があり、ビデオのヒット数は7億5千万とも推定されている。同氏は、EM のブランド立ち上げに至った経緯をユーチューブでも紹介している。

#

↑