アースHDが美容室FC100社体制に向け、G-FACTORYと提携

最新商品

2013.10.29

編集部

全国にヘアサロン 「HAIR&MAKE EARTH」を展開する株式会社アースホールディングス(東京都渋谷区、以下アースHD)は、同社が目標に掲げているフランチャイズチェーン(FC)100社体制の早期実現に向けて、店舗の開業支援に実績のあるG-FACTORY株式会社(東京都新宿区)と業務提携した。G-FACTORYは、11月1日より、アースHDから新規に独立開業する美容院オーナーの資金調達などを支援する。

アースHDは「統一を目指さず、個性を伸ばす」という企業理念のもと、独立して美容室の経営を目指すスタイリストを対象に、独自の「ドリーム7ステップパートナーシステム」という独立支援制度を設け、店舗で実力をつけた美容師のフランチャイズによる出店を支援してきた。アースHDは、現在、全国に「HAIR&MAKE EARTH」を222店舗(2013年10月現在)を展開しているが、同制度を活用し、現在までに54社、延べ63名が独立を果たしている(同現在)。アースHDは、100名の独立オーナーを目標に掲げており、G-FACTORYの支援で、2016年5月期末までにFC100社体制の実現を目指す。

G-FACTORYは、出店時の保証金の流動化、サブリースによる新店舗の確保、既存店舗の設備の導入といった手法を通し、出店に関わる資金を準備する。これにより、フランチャイズオーナーは開店資金の負担を軽減でき、新規出店がしやすくなる。

 

参考リンク
アースホールディングスの社内独立制度

#

↑