4人に3人がカイロプラクティックに美容効果を期待

最新商品

2013.11.8

編集部

全国健康生活普及会(本部:東京都新宿区)は11月1日、「カイロプラクティックに関する調査」の結果を公表した。今後のカイロプラクティックの方向性を聞いた「カイロプラクティックに美容効果を期待しますか?」の質問に、4人に3人が「あればいいと期待する」と回答した。具体的な期待項目は、男性・女性ともにダイエット効果だった。また、約9割の人が施術院の先生から提案された健康関連商品を購入していることも判明した。

全国健康生活普及会は日本最大250支部・約35000人のカイロプラクターが会員となっている。同調査は、カイロプラクティックの効果を調べるために、全国のカイロプラクティックで施術経験のある3,721人(比率は男性22.6%、女性77.4%)にアンケート調査した。

「あなたは、カイロプラクティックに美容効果を期待しますか?」の質問に、「実際に美容目的でカイロプラクティックを受けている」が13.9%、「あればいいと期待する」が74.4%の回答。特に、女性の場合、「あればいいと期待する」は78.5%だった。カイロプラクティックに美容効果を期待している人は、女性では40代が最も多く、次いで30代、50代。男性では30代が最も多く、次に40代、50代。女性では全ての年齢層で8割近く。男性でも、年齢が若いほど美容効果を求めている人が多い傾向にある。具体的に期待する美容効果は「1位ダイエット」「2位むくみの改善」「3位O脚・X脚の改善」など。男性・女性ともにダイエット効果に期待している。

[カイロプラクティックに期待する美容効果]

カイロに期待する美容効果

「あなたは、身体の改善・健康維持・予防などの目的で、施術院の先生から健康関連商品を購入し、使用していますか?」の問いでは、「購入し使用している」(85.9%)、「これから購入する予定」(3.4%)と、ほとんどの人が購入に積極的だ。

その他の調査結果では、カイロプラクティックを受けるきっかけ(症状)としては、1位.腰痛、2位 肩こり、3位 頭痛、4位 ひざ痛の順。女性の場合は肩こりと腰痛の両方の症状で施術を受ける方が多いのに対し、男性の場合は、腰痛が3分の2を占めている。また、98.6%の人が、「体が楽になった」「痛みが軽くなった」「癒し 効果があった・気持ち良かった」など何らかの効果を感じていた。カイロプラクティックがアメリカでは国家資格として認定されていることを知っている人は、6割以上いた。

 

 

参考リンク
全国健康生活普及会

 

#

↑