ビルベリーとサンタベリーが紫外線による目のダメージ軽減

最新商品

2013.11.19

編集部

株式会社わかさ生活は、ブルーベリーサプリメントの主成分である北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」や、北欧に自生するサンタベリーの機能性について の研究を続けているが、このほど、同社と岐阜薬科大学・原英彰教授との共同研究が、世界でも権威ある米国の食品専門学術雑誌 『Journal of Agricultural and Food Chemistry』に掲載された、と発表した。

掲載された研究は、『ビルベリーとサンタベリーが紫外線による目のダメージを軽減し、一緒に摂るとさらに良い』というもの。同社は、「今回の研究結果は科学的な学術雑誌に掲載されたことで、未来にまで研究結果を残すことができるようになった。今後も安心できる高品質な商品開発、成分研究を行ない、皆様の健康を応援し続ける」とコメントしている。

e7a2991b9b774f872b5a55edb485fb1a研究概要は、紫外線は日常生活でも目の健康に影響を与えることが懸念されている。紫外線の中でもUVA波は網膜まで到達してダメージを与え、網膜細胞死を引き起こす。今回、動物の網膜視細胞を用いた実験を行い、ビルベリーとサンタベリーエキスが、UVA曝露による網膜視細胞のダメージを軽減し、さらに2つの同時処置で相加作用が期待できることを学術論文にて報告した。本研究の結果から、ビルベリーとサンタベリーを同時に摂取することは、紫外線による目のダメージ軽減に有効であることが判明した、というもの。

#

↑