女性の9割が「ニオイは男性の魅力にまで影響する」と回答

最新商品

2013.11.19

編集部

資生堂アメニティグッズ株式会社がオフィスで働く20~40代の女性600人を対象に、『男性の「ニオイ」に関する調査』を実施したところ、女性が特に気になる男性のニオイとして「汗のニオイ」「加齢臭」という回答が7割以上を占めた。また、魅力をアップさせてくれるはずの「香水」「整髪料の香り」が、「体臭や加齢臭が香水や整髪料の香りと混じるとニオイがさらにきつくなる」など、余計にひどいニオイを発散するマイナスイメージに捉えられてい ることも判明。同社は調査結果から、「ニオイ」はあらゆるシチュエーションに影響を及ぼすものでありながら、ケアできていない実態が浮かんできた、と分析。「周りとのコミュニケーションを円滑にし、自分の印象アップのためにも、ニオイに合わせたニオイケアの必要性が高まっている」とまとめている。

「男性の魅力が落ちる点として、『ニオイ』は影響すると思いますか」(単一回答)との質問には、「影響すると思う」「どちらかというと影響すると思う」とほぼ全員となる97.7%が回答。「どんなにかっこいい人でも、いやなニオイがしたりするとイメージダウンになってしまう。」「外見はさておき、ニオイがいいと惹かれることがある。」などの意見もあり、外見に関わらず、“いいニオイの男性は魅力的だと思え、逆に不快なニオイの人には好意を抱きにくい”といった傾向がみえた。

男性の「ニオイ」に関する調査2

またビジネスシーンにおいて、「上司の場合、仕事とは別の評価としてマイナスになりがち」、「ニオイによってコミュニケーションのとり方を変えるので、仕事に影響が出る。」などの厳しい意見もみられた。

男性のニオイにまつわるトラブルで多いのが「電車の中」。電車で出会った初対面の他人には指摘もできず、逃げるに逃げられない状況でのニオイトラブル経験者が多いようだ。

男性の「ニオイ」に関する調査1

「男性に『ニオイのケア』をして欲しいと思いますか」との質問にほぼ全ての女性(96.5%)が「して欲しい」と回答した。女性がお勧めしたい「ニオイのケア」方法として、「ニオイケア専用の商品を使用する」(80.8%)、「制汗・デオドラント剤を使用する」(77.2%)が大半を占め、「香水を使用する」は10.8%という結果だった。

気になるニオイとして上位に挙げられた「汗のニオイ」や「たばこ」、「口臭」などは専用商品で積極的にケアをしている人が多いようだが、「加齢臭」は自分では気づきにくいため、ケアをしている人がまだ少ないのが現状のよう。同社は、「従来はケアが難しかった加齢臭も、最近では専用のケア用品が続々と発売されており、手軽にケアができるようになってきている」としている。

#

↑