美容ドリンク市場、「美肌」と「老化防止」分野が拡大

最新商品

2014.01.9

編集部

マーケティングリサーチ会社の株式会社総合企画センター大阪は1月7日、美容ドリンク市場について調査結果を発表した。それによると、2012年度の美容ドリンク市場は、前年比4.6%増の1,149.5億円。効果・目的別で見ると「美肌」と「老化防止」の2分野が順調に拡大している。

同社の調べによると、美容ドリンク市場は、アンチエイジング意識の高まりや、“内外美容”の概念の浸透に伴い、ここ数年順調に拡大している。2012年度で前年比4.6%増 の1,149.5億円となった。順調な美肌分野は、コラーゲン配合ドリンク の商品投入が引き続き活発化している他、プラセンタなどの台頭もあり、依然として伸びが著しい。また、「老化防止」についてもレスベラトロールが注目を集 めたことに加え、パセノールなどの新規成分が登場したことで拡大となった。

商品面では各社とも製品の差別化を図るべく、“高含有”“プレミアム化”による商品訴求力の強化に努めている。“高含有”は配合成分の増量など、“プレミアム化”は高級素材の使用や複数成分配合による高機能化が進められている。また、コラーゲンに次ぐ新規成分の開発も活発化しており、プ ロテオグリカンやAGハーブMIXなどが新たに市場に登場している。

#

↑