リアルな“お肌の曲がり角”は平均29.9歳~ロレアルが調査

最新商品

2014.01.8

編集部

日本ロレアル株式会社 ランコム事業部(東京都新宿区)は1月8日、20代~60代の女性500人を対象にインターネットで実施した「お肌の曲がり角」意識調査の結果を発表した。ランコム調べによると、日本人女性が自覚する「お肌の曲がり角」の平均年齢は「29.9歳」。“お肌の曲がり角”のサインとしてあげられたのが、「ハリ」「弾力」「透明感」などがなくなるで、肌質の変化をサインと考える人が多かった。

「“肌の衰え”を感じることがあるか」の質問に65%が「よくある」、35%が「たまにある」と回答。「よくある」 と答えた人を年代別にみると、30代女性で63%、40代女性で75%にのぼったほか、20代女性でも43%という結果になった。

“肌の衰え”を感じる具体的なケースでは、「肌がかたくなって化粧水の入りが悪くなった(28歳・アルバイト)」、 「頬の毛穴が目立つようになった(27歳・通信)」、「ほうれい線にファンデーションがたまる(25歳・アパレル)」、「手入れ をしても、なかなか良い状態が保てなくなった。(31歳・事務)」など声が聞かれた。

「“お肌の曲がり角”を過ぎたと思うか」という質問では93%が「思う」と回答。「“お肌の曲がり角”を迎えるのは何歳 だと思うか」の質問に対する平均年齢は「29.9歳」という結果になった。「気になる“お肌の曲がり角”のサイン」のトップ5は下記(表)となった。

気になるお肌の曲がり角サイン_トップ5

 

参考リンク
『ジェニフィック アドバンスト』キャンペーン

 

#

↑