「口元に自信なし」6割なのにケア率はわずか1割~サンスター調査

最新商品

2014.02.13

編集部

サンスター株式会社が20~30代の女性400人を対象に実施した口元の調査で、回答者の約6割が「自信なし」と回答しているにもかかわらず、口元のケアをしている人はわずか1割で、パーツケアができていないことが判明した。同社は、「くちもとBeauty」は、女性の身だしなみの差をつけるポイントだとまとめている。

「Ora2(オーラツー)サンスターが展開している「Ora2(オーラツー) ステインクリア シリーズ」(写真)では多彩な商品を用途毎に組み合わせて効果的なケアを行う「新・ステインクリアシステム」をテーマに、1月末から随時リニューアルを行っており、同調査はそれを機に実施された。

調査の結果、「同性の友人や同僚と対面で話している時、目にとまるパーツ」について、1位は「目もと」(73%)、2位は「口元」(57%)だった。「口元」が与える印象には、71%が「身だしなみとして重要」と回答。さらに、「口元で第一印象が左右されると思う」と答えた人も55%と半数を超え、「口元」に気を遣うのは“身だしなみ”だと認識されていることがわかった。

しかし、「自分の口元に自信がある」と答えた人はわずか1割。「笑う時に口元を隠すことがある」と答えた人は51%にのぼった。

女性たちの「口元(白い歯)」ケア率をみてみると、「ケアをしている」と答えた人はわずか11%。「髪」(ケア実行 率:35%)、「手」(ケア実行率:30%)、「目もと」(ケア実行率:26%)などに比べて、「口元(白い歯)」のケアはおろそかにしがちであるという実態が明らかとなった。

参考リンク
サンスター

#

↑