「美しさは心の内から?」ダヴ、検証実験を動画サイトで紹介

最新商品

2014.04.16

国際部

英蘭ユニリーバのマスブランド・ダヴは米国で「女性は自尊心から自らを美しいと誇られる」ことについて検証した実験結果を動画サイトで紹介すると4月9日、発表した。日本のダヴ動画キャンペーンサイトでも同時に公開されている。

これまでに同社が、美に関するアンケート調査を行った結果、80%の女性が容姿に何らかの不安を感じているという驚くべき回答が得られた。そこで、アメリカのシンシナティ心理療法協会の心理学者のアン・カーニー・クーク博士監修のもと、一般のアメリカ人女性に“美容パッチ”を15日間(一日12時間)にわたり腕に装着してもらい身体や気持ちの変化をビデオ日記につける方法で実験した。実験に参加した女性達は最初、何の変化も感じられなかったが、日々を追うごとに自信を持ちはじめたり、社交的になったり、自分の美しさに気づき始めるという変化が表れたという。

参加者たちは、15日間の実験を終えて、クーク博士のカウンセリングを受診した際、自らのポジティブ思考について説明する。クーク博士からは “美容パッチ”の真相を明かされて驚きを隠せない光景もビデオに記録されている。

30年にわたりアメリカ人女性の身体イメージと自尊心の関係を研究してきたクーク博士は、女性が美しさを感じるとき幸福と自信を受け取ると分析しており、 「今回の画期的な実験は美しさを感じる力が心の内から出てくることを示す検証となった」とコメントしている。

参考リンク
ダヴ動画キャンペーンサイト

#

↑