男性の2人に1人がすっぴん顔に幻滅経験ありと回答~オルビス調査

最新商品

2014.06.24

編集部

ポーラ・オルビスグループのオルビス株式会社(東京都品川区)はこのほど、「すっぴんに関する意識調査」を実施し、6月24日に結果を発表した。男性の2人に1人がすっぴん顔に幻滅した経験があることもわかった。すっぴんがキレイそうな著名人ランキング総合1位はタレントの「ローラ」さん、また、「透明感」「ハリ」など肌に注目したすっぴん美肌評価では、フィギュアスケートの「浅田真央」さんの平均点がトップで、“すっぴん美肌”の持ち主として支持された。

同調査は、すっぴん美肌の鍵を握るHSP(ヒートショックプロテイン)含有酵母エキスを配合した次世代スキンケア「ORBIS=U(オルビスユー)」の購入顧客数40万人突破(2014年2月22日~6月9日の販売実績)を記念して、全国の20代~50代男女1000名を対象に行った。

同社調べによると、男性を対象に、女性のすっぴんをみて幻滅したことがあるかの問いに、実に半数(50.4%)が「(幻滅した)経験あり」と回答。どのような点に幻滅したか のトップは意外にも「肌のくすみ」(40.1%) で、「眉の薄さ」(38.1%)や「目の大きさの違い」(34.1%)を上回る結果。同社は、「すっぴん顔とメイク顔で”目の大きさが違う”のは、いわば 想定内。女性が思っている以上に、素肌の粗がみられていると思った方がよい。男ゴコロを 傷つけないためにも、隙のないすっぴん美肌へ向けたケアがマナーといえそう」とコメントしている。

すっぴんがきれいそうな著名人総合1位の「ローラ」さんは、419票と各部門を通じて最も票を集めた。各部門別では、アスリート部門/「浅田真央」さん、芸人部門/「鳥居みゆき」さん、コメンテーター部門/「眞鍋かをり」さん、アナウンサー部門/「水ト麻美」さん、ブロガー部門/「ローラ」さんが1位だった。

浅田真央さんの肌評価オルビスでは、美肌の条件として「透明感」「なめらかさ」「キメの細かさ」「ハリ」「バリア機能」「うるおい」の6つを挙げてる。選んだ人物の“肌”に注目し、各要素をそれぞれ10点満点で評価、採点してもらった結果、各部門のランキング1位のなかでも、「浅田真央」さんの平均点が断然トップ。特に 「透明感」「ハリ」は他の候補を大きく上回り、美肌6要素をそなえた“すっぴん美肌”の持ち主と評価された。

すっぴんがキレイそうな女性の職業では、「保育士」「栄養士」「看護師」がトップ3。意外にも、「キャビンアテンダント」 「アナウンサー」「受付」「アパレル販売員」など人前に出る花形の職業は、「アナウンサー」が男性の9位にランクインしているのを除き、いずれもトップ10圏外。メイク顔の美しさとすっぴん顔の美しさは別モノと捉えている人が多い。

 

#

↑