a.flat のオリジナルデザイン家具で、アジアンリュクスのインテリアをどうぞ

最新商品

2010.08.10

編集部

アジアン家具専門のオンラインショップの先駆けとして2001年に創業したa.flat。設計から製造・販売までを一貫して同社が行い、日本の生活様式に合わせたオリジナル家具を提供している。デザイン、品質、カラーバリエーション……本項では、a.flatの魅力について紐解いていこう。

日本人が「ちょうどいい」オリジナルアジアン家具

 エステサロンやリラクゼーションサロンのインテリアとしても人気のアジアンモダンスタイル。自然素材の風合いを活かしたしつらえは、贅沢、上質、繊細さを兼ね備えつつ、はたまた、対極にあるかのような“なじみやすさ”や“親しみやすさ”も同居。見事な調和を取ってくれる。
 しかしながら、市場に流通しているアジアン家具の多くは、場合によっては日本人にはなじめないことがあるのも確か。というのも、既存のアジアン家具は、欧米などにむけた世界基準の物がほとんどで、日本の生活様式や日本人の体のサイズからはかけ離れた、大きなサイズ設定になっていることが多いからだ。
 2001年、『a.flat』は和・アジアンモチーフを融合させたオリジナルデザイン家具を提供するため、ラタンやウォーターヒヤシンスが栽培されるタイ・スパンブリ地区にて日本人のためのアジアン家具作りをスタート。デザインから設計、製造まで、全て自社・専属提携工場にて生産するスタイルを貫いてきた。なかなか土地のゆとりを持てない日本の住宅事情に合わせ、欧米向けのアジアン家具よりもワンサイズ小さな設計、日本人の体格や生活様式を考慮したデザインが施されている。日本人の「ちょうどいい」を緻密に追求したアジアン家具、それが、a.flatのオリジナルデザイン家具なのである。

インテリアコーディネートをバーチャルでイメージ

 色彩意識が強い日本人に向けて、カラーバリエーションを豊富に携えているのも特徴。たとえば、ソファの座面部分におけるテキスタイルのカラーバリエーションはなんと44色の取りそろえ。サロンのイメージカラー、内装に合わせてセレクトできるのがうれしい。
 また、ウェブサイト上での販売を中心に展開してきた同社の強みは、無料で利用できる「Web3D インテリア・コーディネートサービス」を設けていること。間取り図一枚あれば、部屋の枠組みをバーチャルで作成。3Dのリアルな描写の中で理想の家具や雑貨をレイアウトしたり、配色を変えたりすることで、実際の生活をイメージ。インテリアコーディネートを事前にシミュレーションすることで購入の際に気になるサイズや空間の雰囲気をつかむことができる。
 同社はウェブサイトのほか、東京・目黒と大阪・堀江に店舗を構える。広い店内に一歩踏み入れると、センス良く並べられたアジアン家具たちがスタイリッシュにお出迎え。家具を実際に見て、触れて選ぶことができるので、気になる商品があるときには来店して、体感しながらショッピングを楽しむのもいいだろう。

素材の持ち味を活かして非日常空間を演出

 ラグジュアリー空間を演出できるアジアン・ヒヤシンス・ソファ。お伴するのはアジアを代表するチークとバンブーがデザインに取り入れられたローテーブル。温かみのある素材の持ち味を活かした家具のひとつひとつは、シンプルなフォルムながらも存在感たっぷり。心を鎮め、まるでリゾートに訪れたかのような非日常空間を演出してくれる。また、各アイテムには仕上げに体と環境に優しいエコ塗料を使用。隠れたところにも使用する人のことを考えた配慮がなされ、ホスピタリティの高さを感じさせる。
 a.flatのオリジナル家具の詳細はウェブサイト(http://aflat.jp/)にてチェックできるほか、公式カタログを無料で取り寄せることができる。全347ページのカタログには家具の写真・簡易図面・サイズや詳細が掲載されているほか、過ごしやすいインテリアづくりのためのお役立ち情報も満載。読み物としても楽しめる充実の1冊となっている。気になる人は気軽にお問い合わせを。


ソファ座面部分のテキスタイルのカラーバリエーションは44色の取りそろえ

a.flat 目黒店
住所:東京都目黒区中根1-14-15  
アクセス:東急東横線 都立大学駅徒歩7分、自由が丘駅徒歩10分  
TEL:03-5731-5563 
FAX:03-5731-5655  
OPEN:11:30~19:30  
定休日:水曜

a.flat 堀江店
住所:大阪府大阪市西区北堀江2-2-6 
アクセス:地下鉄長堀鶴見緑地線 西大橋駅 徒歩1分、地下鉄四ツ橋線 四ツ橋駅 徒歩4分、地下鉄御堂筋線 心斎橋駅 徒歩7分 
TEL:06-4391-3586(店舗用) 
FAX:06-4391-3587
OPEN:11:30~19:30 
定休日:水曜
●お問い合わせ
シースクエア株式会社
東京都目黒区中根1-14-15
TEL. 03-5731-5663 (土日祝日を除く月-金曜日10:30~17:30)(担当:中村) 
FAX. 03-5731-5655
http://aflat.jp/

#

↑