美容やダイエットに良い、注目食物「チアシード」

最新商品

2014.09.22

編集部

美容やダイエットに良い食べ物として「チアシード」が注目されているとサニーヘルス株式会社が運営するダイエット情報発信サイト『microdiet.net』で㋈19日に発表した。

チアシードは元々メキシコを中心とした南米で栽培されてきた「チア」という植物の種。体内で合成することができず食品から摂取しなければならない必須アミノ酸の「オメガ3脂肪酸」を豊富に含み、チアシード10gでオメガ3脂肪酸1.7gが摂取できるため、成人1日あたりの摂取目標量1.8~2.4g(厚生労働省)をクリアすることができる、とのこと。
オメガ3脂肪酸は青魚に豊富に含まれており、体内に入ると「DHA」「EPA」に変わり、吸収された中性脂肪やコレステロール値の上昇を抑制したり、血液中に溜まった中性脂肪やコレステロール値を下げるなどの効果がある。
また、チアシード10gで食物繊維4gを摂取でき、糖質の吸収を抑え血糖値の上昇を緩やかにする食物繊維の効果も期待できる。

水に浸すと数時間で10倍程度に膨らみ、ゼリー状になるのが特徴。チアシード自体に味はないので、スープやジュースやヨーグルトに加えたり、水で膨張させてサラダに入れるなど、幅広く料理に取り入れられる、としている。

チアシードチアシード2

 

参考リンク
microdiet.net

#

↑