今、話題の“脳科学”を利用した世界初の新技術!ここに誕生。

最新商品

2010.02.10

編集部

本来の輝きを呼び戻す「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」

最近よく耳にする“脳科学”――脳科学とは、私たちが生まれながらにして持つ「脳」が生み出す機能について研究する学問のこと。「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」は、この“脳科学”をヒントに誕生したメソッドで、人間のすべての行動における中心的、指導的な役割を担う脳のはたらきを活かし、肉体・精神・脳をリラクゼーションに導く複合的なセラピー。本企画では、開発者の理学博士で株式会社エス・エス・シィ代表取締役の水上行弘氏と技術者の灰谷映子氏に、その魅力を訊く。

 

Q1 そもそも、「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」はどのような施術でしょうか?

A1 「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」は、“ 脳科学” をヒントに生み出された新発想のセラピー。全身で約2時間30分かけて(1) 脳波誘導 (2)機能性化粧品の使用 (3) オリジナル手技 の3ステップの工程を行います。まず、脳波誘導では、「ブレインウェーブ」(特許第3115353)・「ビューティーリスニング」(特許第3232321※国際特許申請中)の2つの装置を利用して、頭から体表刺激・聴覚刺激を行っていきます。「ブレインウェーブ」でこめかみにある「太陽のツボ」から電波を脳細胞に届かせることと、「ビューティーリスニング」で聴覚刺激という、2つの手法を組み合わせることにより、「ストレス脳波」から「リラクゼーションの脳波」へと導きます。その後、天然鉱石が配合されたオリジナル機能性化粧品を使用し、血管拡大、血流増加、血行促進、新陳代謝を活発にさせながら、手技を施していきます。東洋式・西洋式・骨格筋マッサージを織り交ぜた「トライアングル手法」で全身をゆるめ、血流やリンパの流れを整えていきます。これにより、フェイスリフトアップ、ボディ引き締めなどの外観の変化が期待でき、また、脳のリラクゼーションをさらに増大させます。( 灰谷氏)


株式会社エス・エス・シィ美容事業部 灰谷映子氏

Q2 「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」はどのようにして誕生したのでしょう?

A2 30年前、視力回復器の開発を手がけていた私は、東洋医学で身体のツボ(経穴)について学び、顔のこめかみ部分にある「太陽のツボ」と、耳の付近にある「聴宮」というツボに注目していました。これらのツボを刺激することによる効果検証を行った結果、血流がよくなるとともに神経伝達物質をコントロールすることができ、疲労回復に役立つことを発見。それをきっかけに脳波を誘導する2つの装置を開発しました。また、同時期にリフトアップに役立つ化粧品の開発も手がけていました。天然鉱石「パワーストーン」(製法特許第1822582号/実用新案第3147091号)と、特殊製法したスーパーアクア「活力水」で構成されたプロ専用化粧品「ラ・ラベール」です。ラ・ラベールから放射されるマイナスイオンと遠赤外線の熱エネルギーが体の奥深くまで達し、細胞の分子を振動させてマイクロマッサージが行われます。この2つの要素をミックスしたらリラクゼーションの体感がもっとアップするのではないか、ということで検証してみたところ、ゆがみ改善やリフトアップ、脂肪燃焼や引き締めなどを導くことが実証できました。そのような経緯を経て、さらなる研究と臨床テストを繰り返し、「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」が完成しました。(水上氏)


株式会社エス・エス・シィ代表取締役 理学博士 水上行弘氏

 

Q3 「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」を通じて、どのような体感がありますか?

A3 人によって差異がありますが、体験された多くの方は、1回の施術で何らかの変化を感じられるようです。これまでの例では、フェイシャルでは眉や目じりが上がったり、頬の幅が狭くなったり、口角が上がったり……と、目視ですぐにわかるほどの結果が報告されています。また、ボディでは全体的な歪みがとれて全身のラインが整い、背中のむくみが消えたり、腰まわりのくびれができたりして、全体的なサイズダウンにもつながりました。また、多くの方に共通しているのは、表情が生き生きし、やさしく女性らしい表情になること。気持ちまで明るくなり、施術後はよく話されるようになったり、行動が機敏になったりされます。このような結果は、脳波誘導により脳のバランスが整い、活性化することから起こるものだと思われます。通常、施術の後はぐったりしてしまうことが多いと思いますが、「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」は長時間の施術の後でも、元気になられる方のほうが多いようです。ここに、従来のトリートメントとの大きな違いがあると導入サロン様から多くの声が届いております。( 灰谷氏)

 

Q4 サロンにとって、どのようなメリットがありますか?

A4 施術の一回一回が勝負となるエステティシャンにとって、たった1度で結果が目に見えて分かるのはうれしいことですし、お客様に非常に喜んでいただけるのは冥利に尽きるものです。また、厳しい経済状況にあるこのご時世、やはり1度の結果がお客様のリピートを左右しますので、「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」での目で分かるほどの変化は、サロンの強化・集客にもつながると思います。私自身、「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」を開発するにあたって、脳科学と手技が、これほど相性がいいとは思っていませんでした。脳科学を大胆にエステに取り入れていますので、斬新な発想ではありますが、世界初の新感覚エステというだけあって、お客様が受けられるインパクトも大きいと思います。生まれながらに備わった人間の機能を活かした、理にかなった施術だと自負しております。エステティシャンにとっても体が疲れない、それどころか、かえってエネルギーやパワーをいただくことができる、今までにない不思議なセラピーです。きっと、一度体験すれば結果を感じ取っていただけるのではないでしょうか。無料体験講習会も行っていますので、お気軽にお問い合わせください。( 灰谷氏)

 

 

一度の結果がリピートにつながる!「ブレイン・リバイブ・セラピー」導入サロンの声

東京・広尾 BLEND 代表 加藤由季さん

昨年の3月にサロンをオープンして以来、リピートにつなげるためのメニューづくりに悩んでいました。そんな矢先、「ブレイン・リヴァイブ・セラピー」と出会い、体験してから導入を決めたのはすぐ。10月から正式なメニューとして取り入れたのですが、思えばそこからが、サロンにとって本当のスタートだったような気がします。“世界初の脳科学セラピー”というキャッチフレーズに、お客様の反応はこぞって“興味津々”。今まで味わったどの施術とも違う感覚もあわせて、インパクトは大きいようですね。また、「ブレインウェーブ」や「ビューティーリスニング」の機器が特許を取得していたり、エビデンスに基づいて開発されていたり、と、お客様への説得要素が多いのも魅力。それがサロンへの安心感や信用にもつながっていると思います。施術の要でもある手技では、ヘッドからデコルテにかけてのマッサージが通常よりも長く、より深いリラックスにつながります。実際に、なかなか治らなかった頭痛がおさまったというお客様もいらっしゃいました。


左からネイリスト米村紫恵さん、代表 加藤由季さん、ビューティセラピスト加藤利絵子さん

BLEND( エステ・ネイル)
東京都港区南麻布4-12-4
TEL. 03-3447-5639
http://www.blend87.com

 

●お問い合わせ
株式会社 エス・エス・シィ
東京都港区芝公園1-2-17 芝公園シティー8F
TEL/FAX:03-3436-5538
http://ssc-co.jp
担当:灰谷・谷口

#

↑