要注意!実年齢より年寄りに見られるあなたの姿勢、4つのポイント

最新商品

2012.06.7

編集部

実年齢よりも「若々しく!」と思うのは女性なら誰もが持つ願望。アンチエイジングが流行っているのがその証拠だ。しかし、メークやスキンケア、ボディケアだけでは隠せないものがある。それが姿勢。歳を感じさせる姿勢には、4つのポイントがある。

 

(1)肩が体より前に入っているか?
つまり猫背。猫背は確実に見た目年齢を引き上げるので気をつけたい。デスクワークの人は前かがみになりがちなので気をつけること。肩の位置を後ろにと意識するだけでも姿勢に大きな変化が現れる。

 

(2)バストトップが上腕の真ん中より上にあるか?

バストアップのためには、肩関節の可動域を広げることが大切である。また乳腺組織を支えるクーパー靭帯が伸びるとバストトップは下がるので、クーパー靭帯に負担を与えないことも必要。

 

(3)背中がウエストに向けて逆三角形になっているか?
肩甲骨のまわりには、34の筋肉がついている。これが凝り固まると、丸くのっぺりした背中に…。肩甲骨をほぐし、正し位置に戻すと背中も美しく変わるのだ。

 

(4)ヒップは上を向いているか?
歩くことが垂れ尻予防になり、美尻への道を開く!またお腹、背中にもいい変化を与えてくれるのが歩くこと。ヒップラインを維持できる正しい歩き方とは①背中を伸ばす、お腹は引っ込める②膝を曲げない③後ろ脚を伸ばし、太ももの裏を意識する④頭を上下させない。

4つのポイントを意識し、生活の中に運動を取り入れることで美しい姿勢を維持。アンチエイジングは姿勢から始まっているのだ。

 

#

↑