アテニア、美の研究サイト「Bliss Beauty Labo」を開設

最新商品

2014.11.4

編集部

化粧品販売会社の株式会社アテニア(神奈川県横浜市栄区)は、美と生き方の間には密接な関わりがあると考え、美を通じて女性を幸福にしていく研究・情報発信としてWebサイト「Bliss Beauty Labo(ブリス ビューティー ラボ)」を開設した。
その第一弾として、全国の20~50代の女性600人にwebアンケートを行った「美と幸福に関する調査」の結果を発表、自分自身の美しさに自信がある人は20.7%、自分が今より美しくなった時に幸福度が上がると回答した人は56.7%だった。

自分自身の“美しさ”について、「とても自信がある」1.2%、「やや自信がある」19.5%、両方合わせても20.7%に留まった。現在の美しさに点数をつけると10点満点中平均4.2点。5点が22.5%と最も多く、8点以上はまずか4.4%。自分の美しさに自信がもてない様子がうかがえた。
日本女性の幸福度は10点満点中平均6.3点。自分が今より美しくなった時に幸福度が上がると回答した人は56.7%、美しくなった時の幸福度8.0点と平均2点アップする結果となった。これより、美しさへの投資と幸福度は相関関係があると推察している。
今より美しくなりたいか?との問いに「そう思う」82.3%が回答しており、美しさのために努力していると33.2%が回答している。美と幸福度に相関関係があるのなら、「自分自信の美しさに積極的に向き合い、美しさの自信を持つことが、日本女性全体の幸福度を高めることにつながるのではないではないか」、とまとめている。

Q1Q2

 

Q3

参考リンク
同サイト「Bliss Beauty Labo」

#

↑