白髪のある男性は「5人に1人」、女性は「3人に2人」が白髪染めをしている

最新商品

2014.11.27

編集部

株式会社リクルートライフスタイル(東京都千代田区)が運営する国内最大級のヘアサロン&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、「ホットペッパービューティー 白髪に関する意識アンケート」を発表した。

20~69歳男女2万人にインターネットアンケートを行ったところ、「白髪」がある人は男女合わせて全体の72.6%。白髪があると認識している人のうち「白髪染め」をする、しないの比率は、女性は白髪がある人のうち、3人に2人が「白髪染め」をしているのに比べ、男性は5人に1人しかケアをしていないと回答。「白髪染め実施者」は男性よりも女性の方が圧倒的に割合が高く、男性の3.3倍という結果になった。

main

「白髪はあるが、白髪染めはしていない」人のうち、男性は「自然体でいたい」「白髪を気にしない」など、ポジティブな理由で「白髪染め」をやらないのに対し、女性は「面倒だから」「頭皮や髪に悪そうだから」が上位にあがる。

白髪が気になり始める年齢は男女共に30代後半。男性の方がやや早いが、ケアを始める年齢になると男女の年齢差はほぼ無くなる。白髪染めを続けたい年齢は、男性よりも女性の方が継続意向は高く、「年齢にかかわらずずっと染めたい」という人が3割以上と多い。

sub1

「かけてもよい金額」は、実際のコストより男女ともに1,500円ほど低価格が望まれる。「かけてもよい時間」は、実際の時間より男女とも12分ほど短かった。

参考リンク
ホットペッパービューティー 白髪に関するアンケート

#

↑