木が生えるシャンプーボトルがソーシャルプロダクツ・アワードを受賞

最新商品

2015.02.17

編集部

005HP9一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会(東京都中央区)は、デザインや機能などの「商品性」のみならず、環境や人・社会への配慮である「社会性」も兼ね備えた商品・サービスを表彰する『ソーシャルプロダクツ・アワード2015』(後援:経済産業省)を開催し、合計24点選ばれ、その中で株式会社 LUXY(大阪府大阪市)の『O’right Tree in the bottle(オーライトツリーインザボトル)シリーズ』が受賞した事を発表した。

同商品は、使用後のボトルを土に埋めるとそこから芽が出て木が育つという特つ、地長をも球を守るだけではなく、自然を育てることができる新しいヘアケア商品。100%生分解性ボトルを使用し、ボトルの底に植物の種子を埋め込むことで、使用済ボトルを土に埋めると1年で中の種子が発芽する。竹製のキャップ、エコサート認証、USDA認証取得の成分(一部)も採用し、エコにこだわっている。ドイツの国際デザイン賞も受賞している。

同協会のコメントとして、オーガニックを謳う商品にありがちな使いづらさがなく、使用感は良い。実際に容器を埋める場所を用意できる人は少ないかもしれないが、環境配慮や環境問題を意識させる上で面白い工夫である。今後は、環境面での取り組みと同様に、人・社会面での取り組みが進むことも期待したいとのこと。

参考リンク
一般社団法人ソーシャルプロダクツ普及推進協会

#

↑