ラベンダーの効果はリラックスだけではない

最新商品

2015.04.27

編集部

mainイギリス、フランス、地中海沿岸地域などで栽培されるシソ科の植物ラベンダー。そのフレッシュでやや甘味のあるハーバルな香りは、リラックスしたい時、女性バランスがすぐれない時やスキンケアなどにとてもお勧めだ。

私たちの体には、ストレスやウイルス・花粉など外からの刺激に対して、自分を守ろうとするしくみがある。これがあまりに強く現れると、炎症やアレルギー症状が現れる。日焼けは過度の紫外線ストレスによって、このしくみが引き起こされ、肌に炎症が起こると考えられる。

ラベンダーは、赤み、ほてり、かゆみなど炎症を起こした肌に対して、有効な作用が認められている。日差しの強い土地に育つラベンダーは、自らを紫外線から守る力やSPF5.624程の天然のSPFが備わっている。

ラベンダーの精油を吸入すれば、抗酸化作用がみられたという報告もある。研究では、低濃度でも「心地良い香り」と感じる人が多く、低濃度の吸入の方が、活性酸素がより多く除去されることも確認されている。

株式会社ニールズヤードレメディーズ(東京都港区)では、ラベンダーを使ったクーリングスプレー「カモミール & アロエベラ アフターサンスプレー」を季節限定発売している。焼け後のほてった肌をすばやくケアし、ひんやり整えることができる。

参考リンク
株式会社ニールズヤードレメディーズ

#

↑