サポートサイト優良企業、トップはオルビス

最新商品

2015.08.3

編集部

logoトライベック・ブランド戦略研究所(東京都港区)は、企業のサポートサイトを評価する「サポートサイト調査2015」の結果を発表した。1位は、化粧品通販のオルビスとなった。

同調査では16業種、113製品・サービスの「サポートサイト」について、サポート利用経験者による5段階評価と、サイト上の問題解決率を調査し、その結果に基づき総合指標「サポートサイト評価指数」を算出した(インターネット調査、有効回答数1万人)。

利用者によるサポートサイト評価1位はオルビスだった。以下2位ファンケル、3位HABAと、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、食品・飲料が多く並んだ。

オルビスのサポートサイトは「目的の情報が見つけやすい」、「役立つ情報が手に入る」、「説明が分かりやすい」などの評価が高い。同社のサイトでは「FAQ」など疑問やトラブルを解決するためのサポート情報にとどまらず、肌状態がセルフチェックでき、診断結果によって肌タイプに合った商品を提案してくれるコンテンツや、使用感や使い方といったユーザーの生の声を知ることができる口コミコミュニティ「みんなの口コミ」など、商品の選択や使用をサポートする情報が充実している。

参考リンク
全ランキング

#

↑