食材チアシードは現代病の特効薬

最新商品

2015.08.11

編集部

mainぴあ株式会社(東京都渋谷区)はこのほど、チアシードの健康効果を解説した、チアシードレシピブック『大さじ1杯で健康 チアシードレシピ』の発売を開始した。

チアシードは、チアという植物の種。オメガ3不飽和脂肪酸・食物繊維など非常に多く含む。大量の水分吸収が特徴。水分吸収すると、種の周囲にゼラチン状の物質ができる。この物質を食べたり飲んだりすると、満腹感が発生し、食事の分量を抑えることができる。チアシードはほぼ無味、様々な食物等との摂取で、より高い栄養価が得られる。

チアシードは健康効果だけでなく、きれいに痩せる効果もある。美容効果については、美容コンサルタントの平松由貴氏が同書の中で解説している。

健康からダイエット効果まで、彩の国東大宮メディカルセンターの風間博正医師と平松氏の分かりやすい対談もあり、チアシードの本当の効果を解説。スムージーやヨーグルトに混ぜる、毎日の生活に取り入れやすい食べ方から、日々の食卓で使える、チアシードを活用した和洋中、そしてデザートから焼き菓子まで、飽きずに毎日続けられるおいしいチアシードレシピを紹介している。

さらに、チアシードの保存法から薬との食べ合わせなど、日常的摂取の気になる疑問にも答えている。

参考リンク
ぴあ株式会社

#

↑