まとまらないごわごわ髪、原因は髪の傷みじゃないかも

最新商品

2015.09.1

編集部

sub1夏の終わりに髪がごわついたり、まとまらないと感じたことはないだろうか?髪の手触りが悪くなると、まず思うのが髪の傷み。

紫外線などの影響で、夏の間に蓄積されるダメージはもちろんある。しかし実は、ダメージだけが原因ではない。つい面倒でちゃんとドライヤーで乾かしきらずにやめてしまうことはないだろうか?そのごわごわ髪、実はきちんと乾かしきれていないことが原因かもしれない。

株式会社マクロミル(東京都港区)が、20代から60代の女性620人を対象に実施したヘアケアに関するインターネット調査によると、髪の悩みで「パサつき・ゴワつき」と回答した人は232人。その対処法として「ドライヤーでしっかりと髪を乾かす」と答えた人は34%にすぎなかった。

丁寧に毛流れを揃えるように乾かせば髪は整うもの。髪の表面が揃うことでまとまり感がアップし、手触りも良くなる。意外と知られていない、すぐに出来る美髪の基本。厳しい暑さが落ち着くこれからの季節、髪の乾かし方、見直してみたい。

花王株式会社(東京都中央区)では、花王 エッセンシャル「フリー&スムース」(速乾タイプ)をラインナップ。速く乾くシャンプーで、疲れて早く寝たい夜や、忙しい朝にもオススメとなっている。

参考リンク
髪ワザ入門「時短&簡単!しかもキレイ!髪がまとまる乾かし方」
花王 エッセンシャル「フリー&スムース」

#

↑