ダイエットは「じっくり丁寧に」派が6割超

最新商品

2015.09.15

編集部

a2fa21087cボートレース魅力発見情報サイト「HAPPY  BOAT CLUB(運営:一般財団法人 BOATRACE振興会)が、女性会員を対象に「女子力アップのポイント」「2015年後半でやりたいこと」「ダイエットの方法」について調査した結果、ダイエットは「じっくり丁寧に」派が6割超となった。

同サイト会員女性を対象に、女子力アップのポイントについて聞いたところ、「断然外見!美容やファッション」と回答した人が27.0%、「やっぱり内面!料理等の趣味や一般常識・マナー等」と回答した人が73.0%という結果となった。

「2015年後半で新たに始めたいこと、チャレンジしたいこと」を尋ねると、具体的に「無理なくダイエット」(29歳)、「ダイエット2キロ減・・・」(27歳)、「ヨガにチャレンジしたい!!!」(34歳)、「本格的なダイエット(^_^;)」(35歳)といった声が挙がった。趣味や料理、語学などを挙げる人も見受けられたが、「ダイエット」や「ボディの引き締め」と回答する人が目立つ結果になった。

一方で、仕事に家事に趣味に…と忙しいのがボートレース女子。ダイエットなどの美容や健康にかけられる時間は限られている。そのなかで「きれいになること」に過度に囚われず、あくまでマイペースで美しいスタイルを目指す意識が見える。

また、ダイエットの方法について聞いたところ、「自分なりに長く続けられる楽な方法」と回答した人が66.0%、「短期間で効果が出やすい少し過酷な方法」と回答した人が34.0%という結果となった。

短期決戦のダイエットは良い結果をもたらさないケースが多く、中にはリバウンドをしてしまう人もいる。「チャレンジするなら意味のあるダイエットを」と考えると、長期戦になっても良いので、楽しみながらじっくり取り組め、着実に理想に近づく方法を選ぶ、堅実なボートレース女子の特徴が見えてくるようだ。

参考リンク
HAPPY BOAT CLUB

#

↑