「糖化型脱毛症の発症機構」を解明

最新商品

2015.09.25

編集部

img_74991_3ヘアケア、スキンケアに関する研究開発および総合サービスを提供する株式会社サラヴィオ化粧品(大分県別府市)は、大分大学、久留米大学との共同研究でエイジング研究を進め、糖化物質(AGE)による脱毛・薄毛のメカニズムを解明した。

この研究成果は9月21日付で、国際科学雑誌「European Journal of Dermatology(欧州皮膚科学誌)」[volume 25, issue 4, July-August 2015, p. 359-361]に掲載された。

年齢とともに増加する終末糖化産物(AGE)は、多くの老化現象に深く関与していることが知られているが、これまでにAGEと毛髪成長および脱毛症の関係は未知のままだった。

同社は、発毛の根幹をなす毛乳頭細胞の機能や間葉系 ― 表皮系相互作用に及ぼすAGEの影響についての調査を行ってきた。その結果、AGEは毛乳頭細胞において、主にROS-NF-κB経路を介して炎症性サイトカインの発現を増強させることにより、毛母細胞の増殖を抑制することが判明した。

以上のことから、AGEは年齢とともに進行する脱毛の原因物質の1つであると結論付けた。今後も、AGEによる脱毛のさらなる作用メカニズムの解明や、AGEと炎症性サイトカイン以外の脱毛因子との関連性等について調査していく予定。

別途、既に別府温泉で発見した温泉藻類から作製した温泉藻類(RG92エキス)が、AGEによる発毛抑制作用を解消することを見出している。これらの研究成果に基づき、糖化誘導性の脱毛症に特化したヘアケア商品の開発にも着手していく予定だ。

参考リンク
株式会社サラヴィオ化粧品

#

↑