若手ビジネスパーソンの8割が日頃ストレスを感じている

最新商品

2015.10.23

編集部

sub3株式会社オウチーノ(東京都港区)が運営する医師・病院検索サイト「ドクター・オウチーノ」が、首都圏在住の20~39歳のビジネスパーソン654人を対象に実施した「ストレスに関するアンケート調査」によると、若手ビジネスパーソンの8割が日頃ストレスを感じて生きていることがわかった。

同調査によると、「日頃、ストレスを感じることはありますか?」と聞いたところ、「とても感じる」という人が37.5%、「時々感じる」という人が42.5%、「あまり感じない」という人が14.4%、「全く感じない」という人が5.6%だった。

「とても感じる」、「時々感じる」と回答した人を合わせると、80.0%がストレスを感じていることがわかった。また、男女別に見ると、「ストレスを感じている」と回答した男性は74.8%だったのに対し女性は85.1%と、女性の方がストレスを感じやすいようだ。

「ストレスを感じている」と回答した理由を聞いたところ、最も多かったのが「仕事」に関するものだった。主に「仕事で非効率なプロセスを強要されるとき」(32歳/男性)や「仕事での顧客対応」(37歳/男性)など仕事内容についてや、「上司や先輩からパワハラを受けているから」(29歳/男性)、「相性の良くない人と1日中一緒に働かなくてはならないから」(28歳/女性)など、人間関係について多く挙がった。

「ストレスを溜めないために、行っている対策はありますか?」と聞いたところ、「たくさん睡眠をとる」が最も多く21.4%、「おいしいものを食べる」が19.0%、「趣味に没頭する」が18.3%、「ひとりの時間を作る」が15.7%、「恋人・友人に会う・話す」が15.4%と続いた。「特になし」と回答した人は男性が27.0%、女性が15.5%と、女性の方がよりストレス対策に関して積極的なようだ。

参考リンク
オウチーノdeヨムーノ

#

↑