3人に2人が“大人ニキビをメイクで隠せない”

最新商品

2015.10.26

編集部

img_78637_3オリジナル化粧品、医薬部外品、健康食品の受託製造(OEM)に強い、ホシケミカルズ株式会社(東京都千代田区)が、貼った上から美しくメイクができるカバー&リフトアップ「アシムテープ」のOEM情報ページ開設を記念し、20~40代の大人ニキビに悩む女性を対象に「大人ニキビができている際のメイク事情」についてアンケート調査を実施したところ、3人に2人が“大人ニキビをメイクで隠せない”ことがわかった。

大人ニキビに悩む女性の34.1%が、大人ニキビの上から直接メイクすることへの抵抗について「非常にある」と回答した。さらに、残り53.9%の女性も「少しある」と回答。つまり、大人ニキビに悩む約9割(88%)の女性が、抵抗を感じながらも日々メイクを行っている現状が明らかになった。

しかし、メイクは大人の女性にとって最低限のたしなみ。ニキビができていても、仕事や人と会う予定があればノーメイクで過ごすわけにはいかない。アンケートからは、そんな女性たちの抱えるジレンマと、悩ましい現状をうかがい知ることができる。

「大人ニキビの上からメイクした際、経験したこと」を聞いたところ、「ニキビの部分だけ浮いてしまう」が71.8%と最も多く、ついで49.4%の人が「きれいにメイクができず余計に目立った」と回答した。さらに「メイクで上手く隠せていると思いますか」という質問には、「あまりうまく隠せていない」(51.8%)、「隠せていない」(15.3%)という結果に。

つまり、大人ニキビに悩む女性の約7割(67.1%)が、ニキビを隠そうとメイクをしているにもかかわらず、満足のいく仕上がりになっていないと自覚している。大人ニキビを隠すことを意識したメイクは、理想と現実の間にギャップが発生していると言えそうだ。

参考リンク
ホシケミカルズ株式会社

#

↑