働く女性の約8割、髪の悩みで「自分に自信が持てない」

最新商品

2015.10.26

編集部

sub1花王株式会社(東京都中央区)が、ヘアケアブランド「アジエンス」の東洋美容発想の新シリーズ「ASIENCE MEGURI」(アジエンス めぐり)の発売に伴い、髪に悩みを持つ働く女性104人を対象として「髪の悩みと気分の関係性」に関する調査を行った結果、働く女性の約8割が髪の悩みで「自分に自信が持てない」ということがわかった。

現在の髪の悩みについて、特に気になるものを聞いたところ、「パサつき」(65%)が群を抜いており、次いで「乾燥」(29%)、「髪が広がる・まとまりにくい」(27%)などが上位にあがったものの、そのほかの悩みにも一定数回答が集まり、複合的な悩みを持っていることがわかった。

これらの悩みに対してどのような対策やケアをしているかを聞くと、「トリートメントアイテムを使う」(76%)、「自分の悩みにあわせたヘアケアアイテムを使う」(65%)といった対策をとっている人が多数を占めた。

また、「ドライヤーで乾かす際に(自分なりに)工夫する」(52%)や、「髪に良い(良さそう)な食生活を心がける」(19%)など、様々な手を尽くしているようだが、これらについて十分にケアできていると答えたのはわずか5%で、95%は「できていない」と感じていることが明らかになった。大多数の女性が、仕事などの忙しさが理由で、ケアが不十分であることを自覚しているようだ。

「自分の理想とする髪の状態でないことで、憂鬱になるなどネガティブな気分・気持ちになることがありますか?」と聞くと、94%もの人が「ある」と回答。具体的な内容として最も多かったのが、「気分・テンションがあがらない」(91%)で、次いで「自分に自信が持てなくなる」(84%)人も8割に上っている。

参考リンク
花王株式会社

#

↑