日本ロレアル、石巻市の女性の自立をサポート

最新商品

2015.10.26

編集部

main日本ロレアル株式会社(東京都新宿区)とNPO法人石巻復興支援ネットワーク(宮城県石巻市)は、石巻市と連携して、2013年より宮城県石巻市の女性の自立をサポートする“Eyes(アイズ)For(フォー)Future(フーチャー)(未来へ向けたまなざし)”を開講している。

2016年は、2015年度と同じく“起業で地方創生を実現する”ために、ネットを通じた情報発信力を強化する講座を含む、女性起業家育成コース開講し、募集を2015年12月11日から開始する。

2013年より3年間にわたって実施したプログラムの受講生や石巻在住の女性にヒアリングを行い、起業/就労を目指す女性が多く、そのためのスキル、情報発信力のスキルのニーズが高いことがわかった。

また、過去の受講生の希望者も女性起業家育成コースに参加することを可能とする。それにより、石巻の女性起業家のネットワークの構築が期待される。また、地元石巻の先輩起業家をメンターとしたメンター制度も設け、既に起業をした受講生(過去の受講生を含む)は、日々のビジネスの疑問を相談することができ、さらなるステップアップを目指します。

参考リンク
Eyes for Future by ランコム

#

↑