精神科産業医によるストレスチェック対策サービス開始

最新商品

2015.10.26

編集部

img_78783_1株式会社フェアワーク・ソリューションズ(東京都中央区)は26日、各企業のストレスチェック実施から職場改善までをトータルで支援するストレスチェック対策サービス「Fair-lead(フェア・リード)」をリリースした。

2014年6月に可決成立した改正労働安全衛生法に基づき、2015年12月より従業員50人以上の全事業場において、ストレスチェックが義務化される。これに伴って、今後は各事業場にて年1回のストレスチェック検査と、その結果が高ストレス者であった従業員の申し出により、面接指導を行う必要がある。

しかし、創設されたばかりの制度であるため、多くの企業はこの制度に対応する体制や知識を十分に持っておらず、「どこからどう手をつけていいのかわからない」といった不安の声も少なくない。

このような声に応え、同社では精神科産業医の全面的監修によりストレスチェックシステムを開発、またそれに続く面接指導もスムーズに行えるようWeb面談システムを導入、そしてストレスチェックの集団的分析データをもとに職場改善対策にも対応できるよう組織変革コンサルティング会社とも提携し、ストレスチェック関連の総合支援サービスを実現した。

この取り組みによって、多くの企業のスムーズなストレスチェック実施と職場改善対策を支援し、いきいきとした職場環境を実現することで社会に貢献していくとしている。

参考リンク
Fair-lead(フェア・リード)

#

↑