6割近くの女性が頭皮(地肌)マッサージを行っている

最新商品

2015.10.30

編集部

mainヘアケアに関する調査(株式会社マクロミルが実施)によると、女性の約6割もの人が頭皮(地肌)マッサージを行っていることがわかった。

しかし、頭皮(地肌)マッサージの頻度や方法はさまざま。なかなか効果が実感できないという人も多いのではないだろうか。

実は、頭皮(地肌)マッサージは、やり方によっては頭皮(地肌)の血行を良くし、髪の本数、ハリ・コシが増加したという研究結果も出ており、アンチエイジング対策にもなる。なんとなく行うだけじゃもったいない!せっかくマッサージをするのなら、効果的に頭皮(地肌)マッサージをしたい。

頭皮(地肌)マッサージのポイントは、「ほぐす」「押す」「さする」「引き上げる(リフトアップ)」「たたく(タッピング)」を頭皮(地肌)にまんべんなく行うこと。シャンプーやトリートメント、洗髪後など、無理なく続けられるタイミングで取り入れるのがオススメ。

また、マッサージによって髪や頭皮(地肌)を傷めてしまうこともあるので、髪のすべりを良くし、頭皮(地肌)をマッサージしやすくするトリートメントを使うのもオススメだ。

花王株式会社(東京都中央区)では、地肌と髪のジェルトリートメント、セグレタの育毛エッセンスを用意している。

#

↑