動物実験の代替にコンピュータシミュレーション

最新商品

2013.03.27

編集部

フランスのバイオ製品開発企業 Bio-Modeling Systems (BMSystems) 社は、22日の同社のウェブサイトで、インドのソフトウェア開発会社 Persistent Systems (BSE & NSE: PERSISTENT) 社と共同で研究開発を行うことを発表した。

ヒューリスティック・モデルと数学的モデルの結合という、この世界初の戦略的イニシアティブは、化粧品会社による創薬および製剤開発の成功率を上げるものと期待されている。成果として主に考えられているのは、実際に動物を使うことなしに、コンピュータシミュレーションで実験や測定を予測できること (※ in silico) である。この発表は、欧州連合 (EU) の動物実験廃止に対応したもので、動物実験を必要としている化粧品会社にとって、有効かつ本質的な代替手段の提供となる。

※ 生体実験を指すin vivo、試験管内での実験を指すin vitroに対して作られたことばで、コンピュータの半導体にシリコンが使われていることから「シリコン内=in silico」で実験予測をコンピュータシミュレーションで行うことを指す。

#

↑