今年の目標“やり残し”TOP3は「ダイエット」「断捨離」「趣味」

最新商品

2015.11.4

編集部

sub1株式会社アイリックコーポレーション(東京都文京区)が運営する「保険クリニック」が、20歳~60歳の女性500人を対象に実施した「今年の目標と達成度合い」「今年中にやりたい事、やり残した事」等についてのアンケート調査によると、今年の目標“やり残し”TOP3は「ダイエット」「断捨離」「趣味」だということがわかった。

今年中にやりたかった目標があったか聞いたところ、63.4%(317人)はあることがわかった。今年のやりたかった目標の1位は「ダイエット」、2位は「趣味」、3位は「貯金」だった。「断捨離」や「体力向上」も多く回答があった。その他の意見では「旅行(海外旅行)」や「リフォーム」、「妊娠」、「人間ドック」、「勉強」など複数人の回答があった。

また、目標に対してどれくらい達成したか、それぞれの項目ごとに聞いてみると、全体的には半分以上達成した人の割合は21.1%。約30%は全く手つかずとの回答だった。

項目別での達成度を見ても、ほとんどの項目の一番多い回答が「手つかず」。既に達成したという人とその項目は「趣味」(4人)、「結婚」、「ダイエット」、「スキルアップ」、「体力向上」、「その他(お墓を買う、富士登山)」(各1人)だった。

あと2カ月で今年も終わるが、今年中にやりたい事があるか聞いたところ60.8%(304人)があると回答した。その内容は、1位は「ダイエット」、2位は「断捨離」、3位は「趣味」と続いた。トップ5の顔ぶれは変わらないが、Q1では4位だった「断捨離」が2位に浮上しており、2015年のうちに終わらせてスッキリさせて次の年を迎えたいと思っている人が相対的に多いことが伺える。

参考リンク
保険クリニック

#

↑