欧州の男性化粧品市場、独・英で堅調

最新商品

2013.03.27

編集部

欧州化粧品業界の動向を伝える業界誌の ECM (European Cosmetic Markets) 3月号に、恒例の男性化粧品の動向と予測「Men’s Lines」レポートが掲載された。レポートによると、欧州の信用不安の影響がないわけではないとしながらも、全体として男性のグルーミングは成長市場であり続けているという。欧州を代表する5カ国の状況は以下の通り-

フランスでは、金額ベースで昨年より0.2%減となったが、男性グルーミングの市場は大きく、934.6万ユーロと推計され、ナチュラル製品に人気があった。ドイツでは4.2%の成長で、特にフェイシャル・スキンケアは13.5%と大きく伸びた。イタリアでは全体的に縮小傾向で、シェービングフォームやジェルは3.7%減少した。スペインの減少率は約6%と大きかった。英国では2.4%増で、特にフレグランスは11.9%と大きな伸びを見せた。

#

↑