リラク、初のスマホアプリを用いた健康データ解析

最新商品

2015.12.11

編集部

main株式会社リラク(東京都港区)は、2015年12月12~13日に行われる「第19回 日本統合医療学会」で、スマートフォンアプリケーションで収集した体調記録を分析した研究結果を学会で発表する。

同発表は、大学教授などの医師団と、リラクに新設された「ヘルスケア研究所」が共同で解析した研究結果を発表するもの。内容は「気分や頭痛の予報システムの妥当性:気象条件や生体リズムとの関連性  Validity of a body-condition forecasting system, relating to the climate and bio-rhythms」と題し、独自開発したスマートフォンアプリケーションにて収集された体調記録データを分析したもの。

同アプリは、ホリスティック医学の視点でシステム設計され、特許申請中の独自の体調予報アルゴリズムを搭載している。アプリで記録される体調ログをもとに、体調への影響を気象変化や生理周期、バイオリズムなどの様々な視点で解析した初めての研究として注目されている。

様々な結果から、体調の変動に対して、外的要因としての気圧、内的要因としてのバイオリズム、生理、生体の日内リズムなどが関与していることが推定された。気分や頭痛の体調予報システムを構築できる可能性が示唆され、今後のさらなる研究が期待された。

参考リンク
株式会社リラク

#

↑