ダイエット中に直面する様々な問題の解決方法とは?

最新商品

2016.01.7

編集部

img_86569_2サニーヘルス株式会社(東京都中央区)はこのほど、ダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて調査レポート「今年こそはダイエットを成功させたい人必読!ダイエット中に直面する様々な問題の解決方法とは」を公開した。

炭水化物抜き、油抜き、りんごやバナナなど一つの食品ばかりを食べ続けるダイエットなどの食事制限は、一時的に体重を減らすにはある程度効果のある方法の一つ。しかし栄養バランスを無視し無理に食事量を減らし一時的に体重が減ったとしても、それを維持するためには食事制限をし続けなければならない。

やめた途端に体重は戻り、結果的に太りやすい体質になってしまう可能性があるので、失敗しやすいダイエットの典型とも言える。炭水化物も油も体には必要な栄養素。偏ることなくバランスの良い食事を摂ることが、健康的にダイエットをする上で最も大切なこと。長期間に渡り体型を維持することにも直結する。

ダイエットを始めて間もない頃は、多すぎた食事量を適量にしたり間食を減らしたりすることによって、空腹を感じやすくなる。これに耐えられずストレスでドカ食いに走ったり、結局余計にお菓子を食べてしまったりということがあるので、空腹感をどう紛らわすかはダイエットの初期においてクリアしなければならない問題だ。

対策としては、我慢をせずにヘルシーな間食をすること。おすすめなのは、ドライフルーツとナッツ。ドライフルーツとナッツは少量でも腹持ちが良く満足感を得られ、しかも栄養価が高いため間食として適している。多くのドライフルーツに共通している特徴として、甘味が強く、鉄分、カルシウムなどのミネラル分が豊富なこと、食物繊維がふんだんに含まれていることが挙げられる。

参考リンク
microdiet.net

#

↑