訪問理美容師養成スクールを2016年度から全国開催

最新商品

2016.01.19

編集部

img_86527_2全国で訪問理美容サービス「髪人(かみびと)」を運営する日本介護システム株式会社(大阪府大阪市)は4月より、訪問理美容サービスに従事するための訪問理美容師養成スクールを全国で順次開催する。

訪問理美容サービスとは、年齢や障がい、そして病気などがハンディになり、様々な事情で理美容院(散髪屋さん)に行けない高齢者を対象に、介護の知識・福祉の精神の教育を受けた国家資格保持者の訪問理美容師が全国の自宅・介護施設・病院まで出向くサービス。

同社では「超高齢化社会をハッピーに♪」を事業コンセプトに全国各地で出張カットサービスを展開しており、事業開始5年で、全国の介護施設1,000以上と契約。年間20万人以上の人が利用している、人気の訪問カットチェーン店だ。

同社のシステムは、理美容師側が予め出勤できそうな日を、インターネット上の共有スケジュールソフトに入力してもらい、そのスケジュールに合わせてお客から事前予約を受け付け、仕事を紹介している。理美容院のように、お客が来る、来ないにかかわらずお店に出勤するようなシステムではなく、仕事ありきで出勤日が決定できるため、より会社側も効率的に売上を上げていくことができるシステムとなっている。

参考リンク
日本介護システム株式会社

#

↑