「未来をつなぐ夢はさみ」ボランティア美容師を募集

最新商品

2016.02.1

編集部

63c26b7a2fヘンケルジャパン株式会社 シュワルツコフ プロフェッショナル事業本部(東京都品川区)は、6月に実施するカンボジアの青少年向け美容職業訓練の社会貢献活動「未来をつなぐ夢はさみ」にボランティアとして参加する美容師を募集している。

2008年から実施している「未来をつなぐ夢はさみ」は、認定NPO法人国境なき子どもたち(東京都新宿区)と協同で、同NPO法人が支援するカンボジアの恵まれない青少年を対象に、10日間のプログラムの中で、カットの技術や理論など日本の高い美容技術を伝えることで自立を支援したいという思いからスタートした。

開始以来、サロンオーナーや店長など経験豊かな美容師31名がトレーナーとして参加。これまでにのべ225名の生徒が受講し、そのうち2名が小さな美容サロンをオープン、40名が美容サロンを含む美容関連に就職している。

トレーナーとして参加した美容師からは、プログラムを通して大きな刺激を受けたという声が多数寄せられている。昨年参加した美容師の関義博さんは、「ドキドキしながら見守る私の心配をよそに、どんどんモデルの児童たちを可愛く、そしてカッコよく仕上げていく生徒たち。みんな暑い中よく頑張りました。彼らが近い将来、美容を通してカンボジアにたくさんの笑顔を咲かせてくれる日が楽しみでなりません」と感想を述べている。

参考リンク
未来をつなぐ夢はさみ2016 ボランティアトレーナーエントリーシート

#

↑