バーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」 店頭利用向けサービス開始

最新商品

2016.03.4

編集部

今話題のビューティアプリ「YouCam」シリーズを提供するパーフェクト株式会社(東京都港区)は、このほどバーチャルメイクアプリ「YouCamメイク」を店頭で利用するためのBtoB向けカスタマイズ機能「コンサルテーションモード」の提供を開始した。

45738_JVZCytaheA

これまで「YouCamメイク」は気軽に楽しくメイクシミュレーションができるアプリとしてスマホやタブレット向けに提供されていたが、従来の画面操作性をキープしたまま、端末毎にブランドを切り替えることを可能にし、化粧品ブランドや小売店で店頭でのカウンセリングをサポートするツールとして利用できるようにした。

コンサルテーションモードは、化粧品ブランドのカウンターや小売店などの店頭利用を想定して開発された。バーチャルメイクルームで他ブランドの情報を非表示にすることで、特定のブランドや商品のみが試せるモードになる。

45738_veFqtjYkzR

すでにイヴ・サンローラン・ボーテによる店頭利用がスタートし、今後もシュウ ウエムラ、メイクアップフォーエバーなどのプレステージブランドを中心に、導入が予定されている。

磯崎順信・パーフェクト代表取締役は、「このたびリリースしたコンサルテーションモードは、ブランド様には実質的な開発コストをかけずに接客を効率化し、顧客満足度を高められるカウンセリングツールとして店頭やイベントでご活用いただけます。」と話している。

「YouCamメイク」はスマホに保存されている写真だけでなく、インカメラに映る自分の顔にもリアルタイムでメイクアップを施すことができるバーチャルメイクアプリだ。2016年1月にはグローバルで合算1億ダウンロードを突破し、若い女性を中心に国内外でユーザー数を増やしている。

パーフェクト株式会社は2015年6月、サイバーリンク社からスピンオフした、ビューティ関連のモバイルアプリを運営する企業だ。現在、台湾(本社)、アメリカ、日本、ヨーロッパ、中国に拠点を構えている。

参考リンク
パーフェクト株式会社

#

↑