結婚平均年齢22.6歳? 「誰でも分かるガールズ解体新書~ Vol.9」発行 

最新商品

2016.03.14

編集部

結婚した平均年齢は22.6歳、初妊娠は20.4歳?出生率は右肩上がり!?こんな調査結果が株式会社ツインプラネット(東京都港区)の発行するガールズマーケット情報最新版「Girls Research Press ~誰でも分かるガールズ解体新書~ Vol.9 」で紹介された。

img_93658_1

同社では、ビジネスに活用出来るガールズマーケット情報『Girls Research Press ~誰でも分かるガールズ解体新書~』(以下 GRP)を、2015年6月より企業向けに提供している。

2月29日に発行した最新号Vol.9では、「二極化する結婚観」と題し、イマドキママのリアルボイスやイマドキガールズのSNS事情を特集。その他にも、雑誌調査や流通最前線レポートなど、見逃せない企画が盛り込まれた。

img_93658_2最新版のGRPでは、CROOZblogユーザー約1,100名を対象に「結婚」についてアンケートを行った。「結婚経験がある」と回答した約650名の平均結婚年齢は22.6歳となり、早婚が目立つ結果となった。

また初めて妊娠した年齢は、これを下回る20.4歳となり、前回タブロイドで特集・紹介した、現代のガールズの性への意識が関係していることが分かる。

また1世帯あたりの子供の人数は平均1.5人となり、回答者の平均年齢は23.6歳と年齢も若いことから、出生率は今後も高くなっていくことが予想される。

img_93658_3 img_93658_4

約400名の主婦に世帯月収・世帯月間支出についてアンケートを行った結果は、月収中央値は30万円となり、「月収30万円以下」と回答した家庭は6割を超えた。月間支出額は中央値が20万円で、収入に対して支出の割合が多い結果となった。

無駄遣い防止を徹底するためか、夫のお小遣いの平均は月額15,000円となっている。日割り計算をすると、1日あたり500円の計算となり、趣味などに使うお金はほとんどないと言える。以前、grp by CROOZで貯蓄に関するアンケートを行った際にもガールズの64%が貯金しており、イマドキママも少なからず将来のために夫のお小遣いを削り、貯蓄に費やしている姿が浮かび上がった。

また、CROOZblogユーザー約300名に対して行ったSNSについてのアンケート結果によると、イマドキガールズの間では各種SNSを用途によって使い分けていることが明らかになった。

img_93658_6

自身はSNSで発信しないものの、芸能人・モデル等の投稿を見るためにアカウントを持ち、特にYouTubeにおいては、ユーチューバーの画像投稿はもちろん、その他に芸人のネタなどを見て、友達とシェアしながら楽しんでいる様子がわかった。

それに対して、実際に投稿するSNSとしては、2015年の「ベストオブSNS」でも圧倒的な支持で1位を得たTwitterが挙げられた。さらに、Twitterの1日あたりの投稿数としては、平均5.17ツイートとかなりの高頻度で情報を発信していることが分かった。

また近年、情報発信ツールとしてイマドキガールズにも根付いてきたInstagramは、1週間あたり平均で1.16ポストという結果になり、Twitterとは別の役割を果たすSNSとなっていることが伺える。

Twitterは今を呟き、今自分が何をしているかをタイムリーに周囲に伝えるためのツールであるのに対して、Instagramは週末の出来事を伝える特別な1ポストであり、自らのセルフブランディングのために使うツールと化してきている事がうかがえる。

しかし、ママ層にはInstagramの普及は芳しくないようで、Facebookを情報発信ツールとして使用する傾向が強いことも明らかになった。

デジタルネイティブなイマドキガールズは、セルフブランディング、友達とコミュニケーション、さらには情報収集までSNSを使って行っている。そんな中、CROOZblogユーザー300名に「SNSで疲れを感じたことがあるか」という質問を行ったところ、38%が「SNSで疲れを感じたことがある」と回答する結果となった。

「どんなことで、SNS疲れを感じるか」という質問には、フォロワーの数やいいね!の数を気にしているという回答が多く見られた。またフォローやリフォローのマスト感、つながりたくない人とつながってしまったなど、ネットにおけるプライベート空間とリアルとの狭間で頭を悩ませた経験があるという声も多く挙がった。

参考リンク
Girls Research Press

#

↑