男性の脇毛処理は体臭改善に効果的

最新商品

2016.04.7

国際部

男性の脇毛の脱毛や剃毛処理は腋窩臭を低減するのに有効に働くようだ。 米 プロクター・アンド・ギャンブル・カンパニー(P&G)は 男性の体臭に関する臨床試験を行い、このような研究結果を「Journal of Cosmetic Dermatology」2016年3月号で発表した。

健康な白人男性(18〜48歳)30人を対象に、「脇毛をカミソリで剃る」、「ワックスで脱毛する」、「はさみで脇毛を根元まで切る」、「脇毛処理をしない」の4グループに分けて、それぞれに石けんで身体を洗った後の体臭を調査した。はさみで脇毛を根元まで切ったグループが石けんで身体を洗った後の臭気スコアのベースラインからの低減は27.2%で、脇毛処理をしていないグループが石けんで身体を洗った後の臭気スコアとあまり変わりはなかった。

一方、脇毛をカミソリで剃ったグループが石けんで身体を洗った後の 臭気スコアの低減率は57.3%で、ワックスで脱毛したグループの同調査結果では臭気スコアの低減率は75.3%と大幅な改善結果が得られた。

男性の脇毛処理は欧米では一般化していない現状があるが、体臭改善に有効な臨床データを元に男性グルーミング市場に取り入れられるかもしれない。

#

↑